株式会社マルユウハウジー > 株式会社マルユウハウジーのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売買の流れ

不動産売買の流れ

カテゴリ:オーナー様へ
~不動産売買の流れ~


1.売却相談


お客様のご事情やご希望の条件をお伺いし、一番良い売却プランをご提案致します。






2.物件確認・調査・査定


土地・建物の状況、周辺環境を確認し、市場調査、販売事例、建築法規、権利関係などの調査を基にした査定価格をご提示させて頂きます。






3.媒介契約


査定書の内容、価格、売却活動の内容などを説明致します。また、十分にご納得いただいたうえで媒介契約を締結します。






4.売却活動


さまざまな広告媒体を通して物件を告知して購入希望者を探します。また他の不動産会社と連携してお客様に物件を紹介致します。






5.営業活動報告


営業活動の状況や物件問い合わせ状況などの報告を週に1回もしくは週2回ご報告致します。






6.売買契約の締結


売買契約が決定すると、売主様と引き渡し条件の調整を行ない売買契約を締結致します。また契約時に購入者から手付金を受領いたしまして売主様をしっかりフォロー致します。






7.売主様物件の引越し準備


抵当権など債権が残っている場合は、抹消登録が必要です。また、物件引き渡しの準備を進めましょう。






8.残代金の受領、物件の引き渡し


残代金の受領と同時に物件(鍵)の引き渡しを行ないます。
【必要書類】権利証・印鑑証明証・物件の鍵・実印



≪ 前へ|仲介業務   記事一覧   入居者様の管理|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約