株式会社マルユウハウジー > 株式会社マルユウハウジーのスタッフブログ記事一覧 > 台風対策のご協力のお願い

台風対策のご協力のお願い

カテゴリ:入居者様へ

毎年、甚大な被害をもたらす台風。みなさんのお部屋もしっかりと事前に台風対策をお願いします。
事前対策で防ぐことの出来る事故もありますのでご協力ください。
また台風通過時や通過後は、建物にも不具合が生じます(電気・水道・水漏れなど)。
当社でも迅速対応を心掛けておりますが、復旧までに時間を要する場合もございますので、予めご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。


1. 台風が来る前に


1.ドアの開閉には十分ご注意下さい。
→ドアが風にあおられ損傷し、 入居者負担約5万円の事例もあります。

2.バルコニー、 ベランダにある鉢植えや物干し竿など、飛散の危険性がある物は室内へ納めるか飛ばないようにしてください。
※共用部分にある物についても同様です。

3.入居者にて設置された BS ・ ケーブル等のアンテナがしっかり固定されているか確認して下さい。

4.テレビ・ラジオ等で台風の動きに注意して下さい。

5.バルコニー (ベランダ) の排水溝付近のゴミや物を撤去して下さい。
→大量の雨によりバルコニー部分に水が溜まり下の階が水漏れを起こす原因になります。




2.風が強くなってきたら


1.窓を大小問わず閉めて下さい。

2.換気はエアコンを利用して下さい。

3.暴風雨になり電信柱に被害が出れば送電線などが切断され停電する可能性がありますので、 懐中電灯 ・ 安全キャンドル ・ 予備の乾電池などを準備する。

4.水の汲み置き、 最低限の非常用食料を準備する。
【重要】停電になり給水ポンプが停止すると、1階に溜めた水を屋上や各部屋に汲み上げる事が出来なくなり水が出なくなります。




3.暴風時


1.外出はできるだけ控えて下さい。

2.雨風が強くなると、 窓やサッシの隙間に雨水が侵入することがあります。
 →特に室内に換気口のある部屋はご注意ください。
  もし、侵入があるようでしたらスーパーの袋等を数枚重ね、
  換気口よりもやや広めに張るようにして下さい。合わせて必ず雑巾などを下に置いて下さい。
 →掃出しサッシからも雨風の吹き上げにより水が侵入してくる場合がございます。
  その際は、サッシ部分にアルミホイールやビニールなど(水を通さないもの)を敷き詰めて、
  その上に布類や雑巾等で押えつけて下さい。

  ※ 掃出しサッシから侵入した水により室内が水浸しになったケースもあります。




4.その他注意事項(ご協力宜しくお願い致します)


1.稀に豪雨により共用部分で漏電が発生し、漏電ブレーカーが落ちることがあります。天候やその他事由により復旧が遅れることもございますので、ご協力下さい。

2.台風及び強風時は共用のTVアンテナが破損したり、電波受信方角と違う方向へ曲がってしまいTVの映りが悪くなったり、映らなくなったりすることがございます。早めの対応を心掛けておりますが、県内アンテナの在庫状況などにより復旧まで数日要することもございます。

3.強風に煽られてアパート敷地内に駐車している車両・バイク等に物が当たったり、破損した場合でも、当社・家主は一切の責任を負えません。(賃貸借契約書の損害賠償・免責)

4.バルコニー、ベランダ部分にある「仕切り板」は強風により、割れたり、飛び散ったりする場合がございます。その補修は当社より設置業者に依頼し、スケジュールを組みながら行うため、全体の被害状況によっては約2週間~1ヶ月程度かかる場合がございます。作業は材料等を室内から運ぶために皆様のご協力が必要です。賃貸借契約書に記載されている「修理等の協力」を宜しくお願いします。
※仕切り板=緊急時に突き破ることにより隣室へ避難するための板

→当社が被害状況の確認の為に、現場写真の添付をお願いする場合がございます。その際は大変お手数ではございますが
 お問い合わせメール宛(kanri@okinawa-chintai.jp)までご連絡下さい。


5.バルコニー、べランダ部分にある避難用ハッチ(上階と下階)を結んでいる階段の蓋が強風により、破損する場合がございます。その際は取替及び補修工事が必要となります。取替・補修には仕切り板同様に、ある程度の日数を要しますのでご協力お願いします。

6.避難場所については、 事前に各自治体へご確認下さい。

7.火災発生時やその他不測の事態が起きた際はベランダの仕切り版を蹴破り、避難ハッチ・避難はしごにて、下階へ避難して下さい。

8.避難の妨げになりますので、ベランダや共用部に荷物(私物)等の阻害物は置かないで下さい。

9.その他緊急事態(生命の危機など)が起きた、または感じられた場合は、各自で警察署や消防署へご連絡して頂きますようお願いします。




5.台風被害を火災保険で修繕する場合のご協力依頼


当社指定の火災保険に加入されている方で、保険での修繕が必要な場合は修繕後、保険金請求を保険会社に致しますので、後日郵送する指定書類に署名・捺印を頂き、早急にご返信して頂くようご協力お願い致します。














≪ 前へ|暮らしのマナーとルール   記事一覧   入居のしおり|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約